2016年03月24日

【東京】心理系大学院無料進学相談会を開催します(3月31日/4月9日)

 こんばんは、山崎です。

 気がつけばあっという間に3月後半ですね。気がつけば明日は娘の保育園の卒園式です。はやっ。
 私の予定では3月は4月からの準備をバリバリやろうと思ってたのですが、2月末からの風邪が長引き、いろんなことが予定より遅くなってしまいました。こういうのが人生というのでしょうか…。

 さてさて、3月31日(木)と4月9日(土)に東京にて心理系大学院無料進学相談会を開催します。
 心理系大学院受験の動向や勉強方法などについて解説します。また少人数での開催になりますので、質疑応答の時間も多めにとり、参加者の方の疑問に思っていることや聞きたいことなどにも対応します。
 心理系大学院受験を検討中の方は、お時間ありましたらぜひご参加ください。

 日時は

 3月31日(木)18:30〜20:00
 4月9日(土)15:0016:30

 となります。

 詳細および申込みにつきましては下記をご覧ください。

 【東京】心理系大学院無料進学相談会

posted by 山崎 at 21:26| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

【東京】4月9日(土)ワンポイント講座(心理院単を使った勉強法)開催します

 こんばんはー、プロロゴスの山崎です。
 今日のお昼間は暖かかったですねー。春らしい季節になってきました。

 さて、11月から月一で開催していた2016年心理系大学院受験向けワンポイント講座ですが、4月もやります!
ただし今のところ東京のみ確定で、名古屋教室は未定です。

4月のワンポイント講座のテーマは「心理院単を使った勉強法」です。
心理院単の著者(=私)による「心理院単」を使った効果的な勉強方法について解説します。

内容は
・「心理院単」の効果的な使い方・勉強法
・受験生がひっかかりやすい例文の解説

の予定です。

特に、受講生がひっかかりやすい例文の解説は、この1年間、授業で心理院単の例文テストを行う中で、誤訳の多かった例文をピックアップし、構文の説明を行います。

 日時は4月9日(土)13:0014:30です。
 受講料はいつもと同じく1,000円(実践講座受講生は無料)ですが、「心理院単」を持参の方に限定します。
 「心理院単」をお持ちでない方で受講希望の方は、お手数ですが事前に「心理院単」のご購入をお願いいたします。

 詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 【東京】心理系大学院ワンポイント講座(心理院単を使った勉強法)





 
posted by 山崎 at 19:58| Comment(0) | 日記

2016年03月18日

昨日は東京で合格祝賀会兼交流会でした

 こんにちは、山崎です。

 2月末に風邪を引いて以来、咳が続きなかなか体力的にヘビーな2週間でしたが、昨日あたりから少しずつ復活しております。

 さて、昨日は東京で初の合格祝賀会兼交流会を開催しました。
 今年度の受験を終えた元受講生の方と春期講座を受講されている受講生の方、そして新しい講師の方にもご参加いただき7名での開催となりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 今年度受験した受講生は3人でした。
 この3人はプロロゴス東京教室の記念すべき第1期受講生です。
特に関東では実績も知名度もないうちの塾での受講を決めた勇敢な(?)3人でしたが、こういうアーリーアダプターの方たちというのは概して優秀な方が多いものです。やはりこの3人の方たちは予想どおり非常に優秀で、しっかり勉強し、授業でも積極的に質問したりと授業も活気がありました。私自身も勉強になりましたし、何よりも楽しかったです。
結果は3人中2人合格。不合格だった1人の方も1次は突破しましたが2次で残念な結果となりました。とはいえ、優秀な方ですので今度の秋受験では全校合格してくれると信じています。秋受験で合格したら、またみんなで合格祝賀会をしましょう。

また、新しい講師の方や春期講座の受講生の方にもご参加いただき、にぎやかに合格祝賀会兼交流会が開講1年目からできてありがたかったです。
大学院生やこれから受験する受講生とのつながり、受講生間でのつながりのお手伝いをするのも塾の一つの大きな役割だと考えます。
東京教室でもそういった横のつながりを作るイベントなども今年はもっと多く取り入れたいなと思っています。
posted by 山崎 at 16:36| Comment(0) | 日記