こんにちはー。山崎です(^^)
今日も朝から暑いですね!!
うちの塾には女性の受講生の方が多いのですが、最近腕カバーをしたり日傘を持って教室に来られるかたが多いです。ほんとに日差しの強い季節になってきました。
さて、今週からいよいよ夏期講習が始まります。
ただいま資料を鋭意作成中です。できるだけ効率よく受講生の方が勉強できるよう過去問とにらめっこしながら作ってます。
受講生によって志望大学院が違ったり重なってたりするので、共通して頻出の部分を授業で中心に取り上げ、個別の大学院のみで出題される領域は自宅学習プリントを作成し、志望校のプリントをやってきてもらおうかと思っています。
そんなわけで、今回の夏期講座の心理学では主にこんな内容で5回進めていく予定です(まだ変更する可能性あり)。
来談者中心療法(カールロジャーズ)
精神分析(フロイト)
ユング心理学
心理アセスメント
発達心理学
その他
過去問を分析していると、やっぱり基本知識を重視していることが理解できます。もちろん、大学院によって出題傾向にカラーはありますが、まずは心理学・臨床心理学の基本をしっかり押さえておくことが大切ですね。
秋受験を目指して、今追い込みの時期の受験生の方も、いろいろ手をつけたいところだと思いますが、まずは基礎知識をしっかり復習し、完全に把握するようにしてくださいね(^^)
なお、9月後半から春受験および来年度の秋受験を目指す方を対象にした、秋期講座がスタートします。ご興味のある方はまずはぜひ個別相談にお越しください。
2012年07月30日
今週から夏期講座がスタートします!
posted by 山崎 at 10:41| Comment(0)
| 講座のこと
この記事へのコメント
コメントを書く




